北海道地震

よし!ブログ書いて予想するぞ!って思っていた矢先、地震に見舞われました。

携帯からなのですが、その事について軽くメモ程度にここに残しておきます。

あとでパソコンから困ったことなどの編集の為に…

 

 

まず、6日午前3時非常に大きな揺れを感じ起床。

余震を警戒しつつ、お風呂場と今あるペットボトルに水を溜めました。

近所の祖父の家に行き、安否を確認した僕は、すぐには復旧しないと予測しコンビニなどで、買い物をすべきか否か考えましたが、

必要最低限の食材などはあると判断し買い物はしない決断をし、一度仮眠を取りました。

 

仕事は自宅待機となり、ラインで親戚からの安否に答え、スーパーではどこもすごい行列である事を知らされました。

 

外では、ずっと響く消防救急のサイレン。

 

電気がなくなりライフラインは全滅。

信号すら付いていません。

そして、断水のデマ情報

停電完全復旧が、1週間以上かかるらしい。

正直、なまら不安です。

 

でも、こんな時こそ周りの人と協力し、けれども自分の安全を最優先に頑張って行きます。

追記)自分用メモ置いておきます。

北海道の地震の後、停電時の行動

  • まず窓を開けて逃げ道確保
  • その後は水の確保(トイレ用)
  • その後、食料・飲料水の確保(近隣のコンビニなど、セイコーマートに行けば停電時でもレジ対応してもらえる。)
  • 携帯の充電は車からも可能。ドコモの場合災害時、通信量の制限を増やしてくれるなどの対応を取ってくれる場合があるので、必要な場合は気にせずがんがん情報をライブ動画などで調べる。

札幌の充電などをしてくれる解放避難所