人工知能(Python)を使って競馬を予想するプログラムを作ってみる。

相変わらず競馬が大好きな僕は、不労所得を目指して人工知能なるものにチャレンジしようとしてます。

自分用メモですが、ど素人の自分が調べた結果、人工知能で競馬予想の作り方の流れはこんな感じ

① Python環境を整える

まず僕は、Pythonというプログラミング言語を使おうと思います。(他にもR言語なるものが使われている様子)

その際、このプログラミング言語を使うためにパソコン上で設定をしなきゃいけないことがあるみたいなのでそのセッティング作業をはじめにしなくてはなりません。

結構使いやすく色々応用もできるみたいなので、頑張って勉強してみます!

② データベースの取得(作成)

これはあれですね、予測してもらうために過去のデータが必要になってくるわけですよ。そこでこのデータベースってのを作らなきゃいけないみたいなのですが!!!

これは非常にめんどくさそう・・・ただ、人工知能を作るにあたって一番大事なのが、ここみたいですね。いろいろまとめておいてくれているデータベースなどがあるみたいなので、そこからエクセルのcsvファイル?に入れてやっていこうと思っています。

③ プログラミングしていく。

jupyter notebookなるものを使ってカチャカチャって色々打っていくみたいです!

ここでは、人工知能と呼ばれるデータから推測するシステムを作っていきます。

④ ②と③を繰り返し行い完成

④まで来てやっと予想プログラムを始動できるわけですね。大体こんな流れで作って行こうと思います。あと2ヶ月くらいあればできるかなーって予想してるんですが、まぁ儲けになるかどうかはあまり自信がありません!!!w

 

まとめ

競馬で人工知能予想作るなら

Python

・データベース

この2つを使いこなさなきゃいけないみたいなので、これから頑張って勉強していきます。